FAQ よくあるご質問

FREQUENTLY ASKED QUESTIONS よくあるご質問例

  • WEBGATE製DVRのバックアップ方法を教えてください。
    取扱説明書・簡易マニュアルにUSBへのバックアップ方法が記載されております。
    以下より動画による説明もご覧いただけます。
    併せてご活用ください。
    関連キーワード: DVR HAC HDC HS HSC HTC USB WEBGATE レコーダー
  • 機器を修理に出したいのですが、どうすればいいですか?
    ご購入いただいた代理店及び販売店へご連絡ください。
    直接の弊社への修理依頼はお受けしておりませんのでご注意ください(一部の場合を除く)。
    また、事前のご準備としまして、
    ・ご依頼いただく修理品の製品名(型番)
    ・シリアル番号
    ・ご購入日
    ・不具合内容(設置環境なども含め、できるだけ詳細に)
    以上をご用意いただき、代理店及び販売店へご連絡ください。
    代理店及び販売店がわからない場合は、弊社営業担当へご連絡ください。
    関連キーワード: 修理
  • 実際にカメラの映像を観てみたいのですが。
    東京本社、関西支店、福岡営業所にショールームがございます。
    展示製品についてはお問い合わせください。
    また、全国各地にてデモンストレーションも承っております。お問い合わせフォームまたはお電話にて弊社までご連絡ください。

CATEGORY SEARCH カテゴリから探す

カメラのご質問

  • CNB i-SeriesのカメラのSDカードに録画した映像をiPhoneから見られますか?

    見られません。現地でSDカードを抜いてPCで閲覧します。

    PCには専用のビューアーソフトが必要です。
    ビューアーソフトはサポート > ダウンロードよりご利用下さい。
    関連キーワード: CNB i-Series SDカード
  • CNB i-SeriesのカメラのSDカードに録画した映像をイーサネット経由でブラウザから見られますか?

    見られません。

    現地でSDカードを抜き、PCで閲覧します。
    PCには専用のビューアーソフトが必要です。
    ビューアーソフトはサポート > ダウンロードよりご利用下さい。
    関連キーワード: CNB i-Series SDカード
  • CNB i-Seriesのカメラのアナログ出力をスポット出力としてモニター等で常時表示できますか?

    できません。

    カメラのアナログ出力は画角調整等のサービス用としてご利用下さい。

    関連キーワード: CNB i-Series SDカード
  • CNB I-Seriesのカメラのマイク入力/ライン入力の音声をブラウザ上で聞くことが出来ますか?

    可能です。

    関連キーワード: CNB i-Series
  • CNB I-SeriesのカメラはDDNSに対応していますか?

    CNBが提供するDDNSに対応しています。

    関連キーワード: CNB i-Series
  • BoschのIPカメラでSDカードの録画映像をブラウザで見る方法を教えて下さい。

    次のURLより録画再生の方法がご覧いただけます。

    http://youtu.be/nZotvOxbBsQ(カメラファームウェア6.10)

    関連キーワード: Bosch SDカード
  • CNB i-Seriesの赤外線付ドームカメラ(iNV22-1MR,iNV21-0LR)で白黒になったまま切り替わりません。

    レンズが上を向きすぎている場合、照度センサーに影ができて正しくデイナイト機能が切り替わらない場合があります。また、iNV22-1MRの場合、クリアドーム内側の黒いドームカバーがIR部分にかからないよう位置を調整して下さい。

    関連キーワード: CNB i-Series iNV21-0LR iNV22-1MR
  • CNB i-Seriesのカメラでモーションが働きません。

    画面上の動体の大きさが小さい場合、モーションが効きづらい場合があります。
    Webよりカメラにアクセスし、動き感知領域のパーセントを下げて下さい。

    Setupメニュー > 動き感知設定 > パーセント(標準10%) -> 1~5%に下げる

    関連キーワード: CNB i-Series モーション

ソフトウェアのご質問

  • CNB RNDシリーズのレコーダーで、CMSは利用できますか?

    Xnet Proが利用可能です。※英語版

    サポート>ダウンロードよりご利用下さい。

    ただし、リモートエクスポート(録画映像の取り出し)には対応しておりませんのでご注意下さい。
    関連キーワード: CMS
  • CNB i-Seriesにモバイル端末用アプリはありますか?

    カメラ用には「Xnet Smart Viewer」があります。

    レコーダー用(RNDシリーズ)には「UHx Viewer」があります。
    関連キーワード: モバイル
  • CNB Xnet Smart Viewerでデジタルズームは出来ますか?

    可能です。

    関連キーワード: CNB Xnet
  • CNB Xnet Smart ViewerでPTZ操作はできますか?

    できません。

    関連キーワード: PTZ Xnet Smart Viewer
  • CNB Xnet Smart Viewerで分割画面表示は出来ますか?

    出来ません。

    1台ずつカメラを選んでモニタリングします。
    関連キーワード: CNB Xnet
  • Boschのカメラシステムでポップアップは可能ですか?

    ポップアップに近いアラームリストアップ機能があります。

    カメラの台数が多い場合、ポップアップ機能は監視の邪魔になる可能性があります。

    アラームリストアップは監視を妨げないよう、アラームが入ったカメラのライブ映像(もしくは録画映像)の画面アイコンとともにユーザーにイベントをお知らせします。

    実際の画面は下記を参照下さい。

    関連キーワード: Bosch BVMS ポップアップ
  • CNB HDx/RDDシリーズレコーダー監視アプリ「imon2」で、Android OS5.1以降で設定等にアクセスできないのですが。

    アプリ起動後、スマートフォン右下のマルチタスクアイコンを3秒程度長押ししていただくと、設定メニューが表示されます。

    関連キーワード: CNB imon2
  • パトロッチ用TP Viewerの起動・終了方法を教えてください。

    以下に動画による説明がございます。

    https://youtu.be/z9dfB65O968

    関連キーワード: PW-1000 RBSS TP Viewer パトロッチ
  • パトロッチ用TP_Viewerの検索方法を教えてください。

    以下に動画による説明がございます。

    https://youtu.be/86eT1Xojj_4

    関連キーワード: PW-1000 RBSS TP Viewer パトロッチ
  • パトロッチ用TP Viewerのバックアップ方法を教えてください。

    以下に動画による説明がございます。

    https://youtu.be/EuEDassBLrk

    関連キーワード: PW-1000 RBSS TP Viewer パトロッチ
  • パトロッチ用TP Viewerのバックアップ再生方法を教えてください。

    以下に動画による説明がございます。
    https://youtu.be/5K-rDnmJtgw

    関連キーワード: PW-1000 RBSS TP Viewer パトロッチ
  • 「iMon2」にアクセスできなくなったのですが。
    iOS11およびAndroidOSのバージョンアップに伴い、使用アプリが変更となりました。
    旧:iMon2 → 新:iDVRVue3
    となっておりますので、App storeおよびGoogle play storeにて上記新アプリをダウンロードいただき、下記より取り扱い説明書ダウンロードの上、ご利用ください。
    【取扱説明書】document_iDVRVue3.pdf
    ※なお、添付の取扱説明書はiPhone用となりますが、設定内容はほぼ一緒ですのでAndroidの設定に関しましても、当取扱説明書で設定をお願い致します。
    ※このアプリは無償でご利用いただけますが、機能を常時保証するものではございません。
  • WEBGATE製DVRを遠隔地から閲覧する為のアプリは何ですか?

    「webeye」というアプリで対応可能です。

    設定に関しては下記手順書をご確認下さい。

    【設定手順書】

    iPhone用

    document_WebEye_iphone-3.4.3.pdf

    Android用

    document_WebEye_android-3.4.5.pdf

    ※このアプリは無償でご利用いただけますが、機能を常時保証するものではございません。

  • WEBGATE製DVRの遠隔監視ソフトウェアの使い方を教えてください。

    遠隔監視ソフトウェア(Control Center)の簡易マニュアルをご用意しております。

    取扱説明書も併せてご利用ください。
    関連キーワード: DVR WEBGATE

レコーダーのご質問

  • CNB RNDシリーズのレコーダーでモーション録画(モーションが入った時のみ録画)は可能ですか?

    可能です。

    設定メニューより下記設定を行います。

    IP Camera
    >スケジュール
    >プロファイル6Mを選択
    >日〜土までの曜日表示を順にクリック
    >スケジュール表示がすべて6に変更される
    > 適用をクリック

    ※動体が小さいとモーション検知が反応しない場合があります。
    その際はカメラにWebブラウザからアクセスし、「動き検知設定」のパーセンテージを下げて下さい。

    詳細は下記参照ください。

    Q. CNB i-Seriesのカメラでモーションが働きません。

    関連キーワード: CNB i-Series
  • CNB RNDシリーズのレコーダーで、モーション録画で解像度やフレームレートを変更できますか?

    可能です。

    ただし、同じ解像度でフレームレートのみの変更はできません。
    (例:【設定可能なパターン】モーションあり>1080p 30コマ/秒 モーションなし>VGA 5コマ/秒 【設定不可能なパターン】モーションあり>1080p 30コマ/秒 モーションなし>1080p 5コマ/秒)

    関連キーワード: CNB i-Series RND
  • CNB RNDシリーズのレコーダーで、モーション録画で解像度やフレームレートを変更できますか?

    可能です。ただし、同じ解像度でフレームレートのみの変更はできません。

    例:【設定可能なパターン】
    モーションあり>1080p 30コマ/秒
    モーションなし>VGA 5コマ/秒

    【設定不可能なパターン】
    モーションあり>1080p 30コマ/秒
    モーションなし>1080p 5コマ/秒

    関連キーワード: CNB RND モーション
  • CNB RNDシリーズのレコーダー付属のリモコンで画面分割操作は可能ですか?

    可能です。リモコン右下のボタンで操作します。

    関連キーワード: CNB RND
  • CNB RNDシリーズのレコーダーの録画時間を教えて下さい。

    下記録画時間目安をご利用下さい。

    ただし、録画時間は撮影場所や撮影環境により変化しますのであくまで目安としてご利用下さい。

    録画可能時間を保証するものではありません。

    RND082-8P(解像度1080p HDD容量2TB)

    RND082-8P(解像度720p HDD容量2TB)

    RND305(解像度1080p HDD容量2TB)

    RND305解像度720p HDD容量2TB)

    関連キーワード: CNB NVR RND レコーダー 録画時間
  • WEBGATE製DVRのバックアップ方法を教えてください。
    取扱説明書・簡易マニュアルにUSBへのバックアップ方法が記載されております。
    以下より動画による説明もご覧いただけます。
    併せてご活用ください。
    関連キーワード: DVR HAC HDC HS HSC HTC USB WEBGATE レコーダー
  • WEBGATE製DVRの検索方法を教えてください。
    取扱説明書・簡易マニュアルに検索方法が記載されております。
    以下より動画による説明もご覧いただけます。
    併せてご活用ください。
    関連キーワード: DVR HDC HS HSC HTC WEBGATE
  • RDD/RTDシリーズDVRの検索方法を教えてください。
    取扱説明書・簡易マニュアルに検索方法が記載されております。
    以下より動画による説明もご覧いただけます。
    併せてご活用ください。

    https://youtu.be/8TQ3ro6w_Oo

    関連キーワード: CNB DVR RDD RTD
  • RDD/RTDシリーズDVRのバックアップ方法を教えてください。
    取扱説明書・簡易マニュアルにUSBへのバックアップ方法が記載されております。
    以下より動画による説明もご覧いただけます。
    併せてご活用ください。

    https://youtu.be/4fBKxu9qmUI

    関連キーワード: CNB DVR RDD RTD
  • FOCUS製NVRの検索方法を教えてください。

    以下に動画による説明がございます。

    https://youtu.be/00ACSFvqYsA

    関連キーワード: FOCUS HNシリーズ NVR レコーダー
  • FOCUS製NVRのバックアップ方法を教えてください。

    以下に動画による説明がございます。

    https://youtu.be/xHen6x5B-A4

    関連キーワード: FOCUS HNシリーズ NVR レコーダー
  • CNB製DVRのバックアップ方法を教えてください。
    取扱説明書・簡易マニュアルにUSBへのバックアップ方法が記載されております。
    関連キーワード: CNB DVR HDE HDF HDS RDD RTC RTD SDF USB レコーダー
  • モニターに異常メッセージが表示されています。
    「HDDエラー」、「HDDなし」、「NotFormatted」、「録画失敗」、「NO HDD」等のメッセージが、画面下のステータスバーおよびポップアップウインドウで表示された場合は録画されておりません。
    メンテナンスが必要となりますので、販売店へご連絡ください。
    関連キーワード: CNB DVR WEBGATE
  • レコーダーからブザー音が鳴っています。
    レコーダーからブザー音が発報し、以下のようなメッセージが表示されている場合は、録画されておりませんのでメンテナンスが必要です。
    エラーメッセージ例:
    「HDDエラー」、「HDDなし」、「NotFormatted」、「録画失敗」、「NO HDD」
    上記のようなメッセージが表示されている場合は、速やかに販売店へご連絡ください。
    関連キーワード: CNB DVR WEBGATE
  • バックアップを行おうとし、USBメモリを挿し込んだがUSBメモリが認識されない。

    お持ちのUSBメモリがDVRで認識されない場合は下記の項目をご確認下さい。

    【確認項目】
    1.ご使用のUSBメモリの容量が「32GB」以下である事をご確認下さい。
    ⇒メーカー推奨は32GB以下のUSBメモリとなっております。左記容量以上の物を使用されると認識しない場合がございます。
     
    2.ご使用のUSBメモリのフォーマットが「FAT32」である事をご確認下さい。
    ⇒フォーマットが「FAT32」以外の場合はパソコンで「FAT32」形式へフォーマットしてからお試しください。
     
    3.DVRおよびUSBメモリの差込端子部分にホコリ・チリなどが無いかをご確認下さい。
    ⇒ホコリ・チリなどがあるままご使用いただくと接触不良等の故障の原因となります。
    上記1〜3までをお試しいただき、それでも認識しない場合は「DVRの再起動」および「別のUSBメモリでのバックアップ」
    をお試し下さい。
    関連キーワード: DVR HAC HD HDC HS HSC HTC USB WEBGATE バックアップ
  • CNB製レコーダー(RDD、RTD各シリーズ)の映像をスマートフォンで閲覧できますか?

    可能です。

    Apple store(iphone)、google play store(android)それぞれで下記アプリがダウンロード可能です。

    ※「UHxViewer」が検索しても出てこない場合は「Q_Remote pro」をご利用ください。

    「UHxViewer」

    設定手順書

    〈iphone〉
    faq_UHx_Viewer_iphone-1.0.1.pdf

    〈android〉
    faq_UHx_Viewer_android-1.3.0.pdf

    「Q_Remote pro」

    設定手順書
    faq_Q_Remotepror.pdf

    ※当アプリは無償のアプリとなりますが、接続および機能等を常時保証するものではございません。

     また、各対応レコーダーも既にディスコンとなっておりアプリの接続障害等に関しましては

     対応できかねる場合がございますのでご了承ください。(2018/12現在)

一般的なご質問

  • カタログが欲しいのですが。

    お問い合わせフォームまたはお電話にて弊社までご連絡ください。送付させていただきます。

  • 製品はどこで購入できますか。

    販売代理店をご紹介させていただきます。弊社までお問い合わせください。

  • ホームページやカタログに掲載されていない製品は購入可能ですか。

    お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

    関連キーワード: Bosch CNB HiSharp Panasonic SeeEyes Suprema WEBGATE
  • 取扱説明書はどこで入手できますか。

    ホームページの各製品ページに掲載しております。掲載の無い製品は、弊社までお問い合わせください。

    関連キーワード: CNB SeeEyes WEBGATE 取扱説明書
  • CADデータはどこで入手できますか。
    ホームページの各製品ページに掲載しております。
    掲載の無い製品は、弊社までお問い合わせください。
    関連キーワード: Bosch CAD CNB HiSharp Panasonic SeeEyes Suprema WEBGATE
  • 製品パンフレットが欲しいのですが。
    ホームページの各製品ページに掲載しております。
    掲載の無い製品は、弊社までお問い合わせください。
  • 製品の仕様書はありますか。
    ホームページの各製品ページに掲載しております。
    掲載の無い製品は、弊社までお問い合わせください。
    関連キーワード: CNB SeeEyes WEBGATE 仕様書
  • 取扱メーカーについて知りたい。
    主な取扱メーカーにつきましては、こちらのページをご覧ください。
    また、掲載していないメーカーの製品につきましては、弊社までお問い合わせください。
    関連キーワード: Bosch CNB HiSharp Panasonic SeeEyes Suprema WEBGATE
  • 製品のOEMは可能でしょうか。
    可能です。こちらのページをご覧ください。
    具体的なご相談は弊社までお問い合わせください。
    関連キーワード: OEM
  • 実際にカメラの映像を観てみたいのですが。
    東京本社、関西支店、福岡営業所にショールームがございます。
    展示製品についてはお問い合わせください。
    また、全国各地にてデモンストレーションも承っております。お問い合わせフォームまたはお電話にて弊社までご連絡ください。

製品の不具合に関するご質問

  • DVRが故障するのは、どのような原因が多いですか?
    DVRの故障には様々な要因がありますが、大部分は内蔵ハードディスク(以下、HDD)の故障が原因です。これは故障というよりはHDDの寿命による故障がほとんどではありますが、およそ設置後及び交換後2〜3年がHDD交換の目安とされています。
    防犯用DVRの場合、24時間365日常に稼働している場合もあり、熱を持ちやすい為、家庭用のHDDレコーダーと比べ、HDD寿命も短くなっています。
    しかし、このような故障のほとんどがHDDを交換すれば回復します。
    そのため、重要な映像はこまめにバックアップを取っておくことが大切です。
    関連キーワード: DVR 修理 故障
  • 機器を修理に出したいのですが、どうすればいいですか?
    ご購入いただいた代理店及び販売店へご連絡ください。
    直接の弊社への修理依頼はお受けしておりませんのでご注意ください(一部の場合を除く)。
    また、事前のご準備としまして、
    ・ご依頼いただく修理品の製品名(型番)
    ・シリアル番号
    ・ご購入日
    ・不具合内容(設置環境なども含め、できるだけ詳細に)
    以上をご用意いただき、代理店及び販売店へご連絡ください。
    代理店及び販売店がわからない場合は、弊社営業担当へご連絡ください。
    関連キーワード: 修理
  • 修理費用はどのくらいかかりますか?
    ご依頼の機器によって金額が違いますので、まずは機器を検証させていただき、その上でのお見積もりのご連絡となります。
    詳しくは修理依頼時に代理店及び販売店へご相談ください。
    関連キーワード: 修理 費用